teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


生存報告

 投稿者:ちあき  投稿日:2008年 1月 3日(木)00時01分2秒
  皆様いかがお過ごしでしょうか。
当方、苦しいですが何とかやってます。

鉄塔の写真を撮りはじめたり、Twitterにゴニョゴニョ書きはじめたりしてるので、トップページにリンクをつくりましたよ。
 
 

島の本をよく読んでます。

 投稿者:ちあき  投稿日:2006年11月25日(土)22時53分6秒
  インスタントストアをつくってみました。
そんだけ。
 

もう11月です。

 投稿者:ちあき  投稿日:2006年11月 7日(火)01時47分4秒
  今年もダメダメなまま終わっていくようです。
仕事はつらいです。
バカな首相が教育改革と称してバカなことをやりたがっているのをみると腹がたちますが、そんな自分の居場所がますます狭くなっていくような気がして仕方ありません。
不安です。

とはいいつつも、ワタクシも人の親であります。
子どもたちに対する責任というものがあります。
似たようなことを考えていらっしゃる方もいるようだし、弱気なことばかりはいってられません。
なんかやんないとね。

ちなみにメールアドレス変えました。
あ、トップページも変えなきゃ。
 

年が明けました。

 投稿者:ちあき  投稿日:2006年 1月 9日(月)17時45分51秒
  当方、まだ生きてます。皆様お元気ですか。
スパムメールがあまりにひどいので、ちょっとメールアドレスの記載法を変えました。

トップページには『カタロニア讃歌』から、寒い冬にふさわしい文章を。
 

いまだ浮上せず

 投稿者:ちあき  投稿日:2005年 5月29日(日)01時59分6秒
  プロジェクトは今ひとつ方向性が定まらずの状態で、ちょっとアレですが。
トップページから注目の記事へ飛べるようにしました。

それにしても、仕事とはむずかしいものでありますなあ。
最近ドーアとかガルブレイスとかドラッカーとか読んでます。
 

何といったらいいのやら

 投稿者:ちあき  投稿日:2005年 1月16日(日)01時19分12秒
  新メニューとして「はてなグループ」を加えました。
本の目録をつくるプロジェクトです(主宰者はワタクシです)。

著者やタイトル、テーマがはっきりしていれば、アマゾンで検索をかければたいがいのものは探せますよね。
ちゃんとしたデータベースも、たくさんあります。
ただ、もうちょっとちがうアプローチもあるんじゃないかと思いましてね。

簡単な説明
だけを読むと、トリビア志向の雑学サイトみたいにみえるかもしれません。
最初のうちは実際そうなりそうな予感もします。

でもじつは、こんな風になったらいいなと思っています(以下はイメージです)。
 ○「図書館を舞台にした小説」がリストになっている。
 ○「実在の人物が探偵役をつとめるミステリ」のリストがある。
 ○「共感覚を扱った本」のうち、自然科学書はかなりのリストができている。哲学書と文学作品がリスト作成中。
 ○「ジャズの有名曲と同じタイトルの短編小説」のリストがある。
 ○「有名なロックシンガーに言及した詩」のリストがある。
 ○有名サイトに「ブラックホールを扱ったSF短編一覧」があるので、そこへリンクで飛んでいける。
 ○青空文庫やWikipediaへのリンクもたくさんある。

なんて勝手なことをブチあげてますが、はっきりいって他力本願です。
本好きな方、くわしい方の参加をお待ちしております。
「参考になりそうなサイトみつけました」「小ネタですが情報提供します」といった、メールや掲示板での協力だけでもありがたいです。
「はてな」にアカウントを持っている人なら、すぐ参加できますよ。
 

おめでとうございます

 投稿者:まあメール  投稿日:2005年 1月 3日(月)10時37分57秒
   ウチは、どうも年賀状は遅くなってしまいいつも元旦になって
しまう。買うのは早いんだけどね、早く出すのが毎年の課題で…。
 更新、楽しみにまっています。今年もよろしくお願いいたします。

P.S on&offよろしくです。
 

新年です(近況報告)

 投稿者:ちあき  投稿日:2005年 1月 2日(日)11時45分25秒
  年賀状はなんとか大晦日に出せました。
元旦は凍った路面でコケました。
今日は午後から家族4人で『ハウルの動く城』をみてきます。

サイトを頻繁に更新できるようになるまで、もう少し時間がかかりそうですが、皆様今後ともよろしく。
 

年末

 投稿者:ちあき  投稿日:2004年12月 8日(水)00時43分15秒
  まあさん、いらっしゃいまし。
年末進行とは無縁にダメダメ進行ですよ。ハア。

年明けてから温泉でもいこうかとは思ってます。
水戸でやってる島尾さんちの展覧会、せっかくもらった招待券があるのでついでに袋田温泉とかね。
ところで、ミシンで何つくるの?
すごいなあ。
 

おひさしぶりでございます

 投稿者:まあメール  投稿日:2004年12月 2日(木)17時55分57秒
   もう冬だね~?
今から忙しいと年末はもっと大変でしょ~?がんばって~!!
で、”おつかれさま~”の賞与ももうすぐ。楽しみであり不安で
あり~といった感じです。 
私が今年買って頂くのは、ミシン・テーブル・プリンターです^^
 

レンタル掲示板
/7