teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 松屋銀座の「世界の中古カメラ市」

 投稿者:GAKU管理人  投稿日:2011年 2月28日(月)23時26分30秒
返信・引用
  MARK12さん

こんばんは
X-1は値段があってないようなものなのですね。玉数が少なくそれもAEファインダーばかりですか。
あまりX-1にはくわしくないですが、触ってみると魅力的なのでしょうね。

Fの高速モータードライブわかりました。前期はミラーアップするのでシューをつけてそこにファンダーを付けていたのですね。
うーんそれにしても高かったですね。

キャノンP一時期持ってましたが、手放してしまいました。どうしても某ドイツカメラと比べてしまうと・・・


 
 

Re:松屋銀座の「世界の中古カメラ市」

 投稿者:MARK12  投稿日:2011年 2月28日(月)20時49分31秒
返信・引用
  GAKUさん、こんばんは。

3台有ったX-1のAEファインダー付のボディは、いずれも製造番号が102XXXXの初期~前期型でした(裏蓋にメモホルダーが無いタイプ)。
後期型には、機能も形状も違う、より人気があるAE-Sファインダーが付いたものが多いと思います。
今回の出品で1台出ていたものは外観並品で49,800で、2台並んで出ていた外観が比較的良いものは、98,000円と105,000円でした。
X-1 AE-Sファインダー付の程度の良いものなら判るのですが、ちょっと高過ぎると思いました。
私が昨年入手したアイレベルのPファインダー付になると、ほとんど幻の感じですね。

F高速モータードライブですが、最初に出た最大7コマ/秒(クイックリターンミラー使用で最高速ではミラーアップ併用)タイプと次の最大9コマ/秒(固定式のハーフミラー使用)タイプの二種類がありますね。
ファインダーにアクセサリーシューが付いたのは前者のみにあるタイプだと思います。
後者はNEW Fの黒ボディがベースです。
こちらのページの後半に何枚かの画像と解説がありますので、ご参考ください。
 ↓
http://akiroom.com/redbook/kenkyukai05/kenkyukai200505.html

Canonのレンジファインダー機で後期のものは、IVL(6L)とPが好きですね。
いずれも外観フォルムは似ていますが、Pの方が断然安価に入手できるので買ってしまいました。
 

Re: 松屋銀座の「世界の中古カメラ市」

 投稿者:GAKU管理人  投稿日:2011年 2月27日(日)21時45分16秒
返信・引用
  MARK12さん

こんばんは
X-1値段が高かったのですね。マップカメラでX-1モーターが出てますがやはり強気の価格です。
希少価値があるのでしょう。
Fの高速モータードライブたしかアイレベルにシューが付いてなかったと思います。
シュー付が普通だと思ってました。
この付近はすごいものが沢山ありましたね。
今回は色々あって面白かったです。

キャノンPを買いましたか。レンジファインダーも増えてきましたね。

 

松屋銀座の「世界の中古カメラ市」

 投稿者:MARK12  投稿日:2011年 2月26日(土)20時49分3秒
返信・引用
  GAKUさん
こんばんは。

本日(2/26)松屋銀座の「世界の中古カメラ市」に行ってきました。
今回は、やはりパーツ類は出ていませんでした。
安めのニコンFアイレベル(NEW Fタイプに改造)が一台あったのですが、ファインダーカバーの程度があまり良くなく、購入は見送りました。
モードラ付のNew F-1アイレベルも比較的手頃な値段であったのですが、買えば3台目になってしまうので止めました。
ミノルタのAEファインダー付のX-1が2台と別の店にも1台出ていましたが、いずれも初期型でしたし、価格も全く折り合わないものでした。今のご時世なのに何故X-1が高いのでしょうね。
今回は、結局会場では何も買っていません。

しかし、眼の保養にはなりました。NEW Fベースのハーフミラー使用の9コマ/秒の高速モータードライブは、直結式バッテリーケースを2段重ねた改造品でしたね。
標準の外部バッテリーケースをケーブルで接続するタイプでないものの現物は初めて見ました。
しかし、恐ろしい値付けになっていましたね。

帰りに四谷方面や新宿によって、少々買いました(新宿では2台目となるキヤノンPを購入)。
 

Re: 世界の中古カメラ市

 投稿者:GAKU管理人  投稿日:2011年 2月25日(金)23時28分29秒
返信・引用
  MARK12さんこんばんは

ミノルタX-1前期か後期かはわかりませんでしたが、2台並んで出てました。
Fはアイレベルファインダーボディの美品でプリズム劣化と言うのが確か1万円台で出てたと思います。
後珍しくF2フォトミックSBが出てました。

奥のほうにフィルターや小物類を売っている店がありました。パーツではなかったと思います。

 

Re:世界の中古カメラ市

 投稿者:MARK12  投稿日:2011年 2月25日(金)21時21分37秒
返信・引用 編集済
  GAKUさん

早速のご報告ありがとうございます。
26日の土曜日に会場に行ってみます。

FやF2のアイレベルファインダーは、毎年それなりの数が出ていますが、美品はやはり高いですね。
確かに程度がそこそこのもので良ければ、ボディ付で買った方が手っ取り早いかもしれません。

ミノルタX-1が出ていましたか..。前期型のX-1は入手しましたので後期型の程度の良いボディも欲しいところです。
(手持ちの前期型ボディに付いている美品のアイレベルファインダーを後期型ボディと組み合わせたいのです)
高価なX-1 Motorは今でも時々出ていますが、ノーマルボディのX-1は以前ほど見かけなくなりました。
 

Re: 世界の中古カメラ市

 投稿者:GAKU管理人  投稿日:2011年 2月24日(木)23時50分34秒
返信・引用
  MARK12さん

こんばんは
書き込みを見ていませんでしたすいません。
早速今日行ってきました。
メンテ用品はあまり見てこなかったのですが、F、F2のファンダーは多数出てました。ただ、ものによってはボディ付を買ってしまったほうが良いようなものもあります。Fについては店によってすごくばらつきがありました。

今回見て目に留まったものは、
ニコンF高速モータードライブ ニコンS2E(モータードライブらしいです) S3M
ズノーフレックス、ズノー50㎜F1.1試作品 ミノルタX1 レフレックスニッコール1000ミリ Fブラック未使用品 640F(800番台)+5cmチックマーク付き
ライカM4M 珍しくF2チタンが見つかりませんでした。もしかしたらあったかもしれませんが。

ついGNニッコールのほぼ未使用品を買ってしまいました。

デジカメ全盛時代ですが、結構人が来てました。やはり売っている主流はライカでしょうか。



 

世界の中古カメラ市

 投稿者:MARK12  投稿日:2011年 2月20日(日)22時30分2秒
返信・引用 編集済
  GAKUさん

こちらには久し振りに書き込みます。

2月24日(木)~3月1日(火)に松屋銀座で開催の恒例の「世界の中古カメラ市」の件ですが、
もし24日(木)か25日(金)の平日に会場を覗かれたら様子などお知らせください。

メンテ用のレザーとかFやF2のファインダーやパーツなどが目当てですが、例年部品を出していたお店(ingスタイル)は、在庫整理で今年から部品の出品を止めているかもしれません。
 

Re: 鎌倉撮影

 投稿者:GAKU管理人  投稿日:2010年10月11日(月)21時24分6秒
返信・引用
  MARK12さん

お疲れさまでした。
9日の撮影はデジの方は結果が出ていて建長寺の萩は現像が非常に難しいです。
ただ状況はベストでしたね。(後で情報で聞きました)

紫苑はやはりなかなか色が出ません。
どちらもフィルムで撮ったほうを期待したいと思います。
久々にF3+MD4は気持ちよく撮影出来ました。

例の物件、恐らく通常の相場よりかなり安いと思います。そこでつい・・・
なんだかんだ言っても名板とカバーが違うだけで中身はほとんど違わないと思うのですが。

だんだん家の中が「F」の巣窟になってきました。

MARK12さんもまだまだ増えそうですね。(パンダFMははじめて見ました)
 

鎌倉撮影

 投稿者:MARK12  投稿日:2010年10月 9日(土)22時10分18秒
返信・引用 編集済
  GAKUさん

9日の鎌倉撮影、お疲れさまでした。

天気予報で覚悟はしていたものの撮影終了後に海蔵寺から引き揚げる時には、
土砂降りになって、かなり濡れてしまいましたね。
雨の中での海蔵寺の芙蓉や紫苑の花がどう撮れているか楽しみです。
暗かったのであまり絞れずにシャッター速度も遅かったのが、ちょっと心配ですが。

最初に行った建長寺の萩の花は、未だそれなりに綺麗でしたね。
これも雨滴が良い方向に影響していることを期待しています。

↓で書かれている新宿高島屋のクラシックカメラ博でGAKUさんがゲットの
「とんでもない物」を見せてもらいましたが、私も実際に触ったのは初めてでした。
 

レンタル掲示板
/28