潮干祭についてなんでもどうぞ




[0] 潮干祭についてなんでもどうぞ

投稿者: 管理人 投稿日:2013年 4月 6日(土)22時17分43秒 CEPci-07p99-143.ppp18.odn.ad.jp

祭り情報、ご質問、ご感想、なんでも気軽に書き込んでくださいな





[2] 山車の呼び方について

投稿者: fragile 投稿日:2014年 5月 5日(月)15時36分47秒 p5190-adsau06atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp  返信

5/4(土)の夕方のニュースで、テレビ愛知の菊池優アナウンサーが亀崎潮干祭の山車のことを何度も「やまぐるま」と呼んでいました。
「だし」を「やまぐるま」と勘違いしてるんだと思っていましたが、昨日の菊池アナのブログで亀崎地区では「やまぐるま」と呼んでいるとの記述がありますが、亀崎地区では「やまぐるま」と呼ぶのが普通なんでしょうか?




[1] 紅白ロープ

投稿者: まつりスキー 投稿日:2013年 5月 4日(土)15時14分46秒 nptty407.jp-t.ne.jp  返信

ルールを守ってこそ気持ちよく祭りを楽しめるのだと思います。
しかし、曳き下ろしの際は、紅白ロープがあまり機能していないように思います。どんどんロープの内側に人が入っていきます。
また、注意してロープの外側に出してくれる人がいないので状況は悪化するばかりです。

今日はいい場所で見ようと一時間前から場所取りをして紅白ロープギリギリのところにいました。しかし山車が曳き下ろされる直前で紅白ロープの内側に、目の前に人が来て、すごく残念に思いました。
山車がもう動くところで「移動して」と言うこともできませんでした。
そうしたら、その内側にいる人を基準に新たに紅白ロープが張られてしまい、早く来た意味がなくなってしまいました。


ルールを守った人が損をするようなことはあってはならないと思います。
伝統ある潮干祭。
さらに素晴らしく発展してくれることを願っています。

長々とお見苦しくすみませんでした。
潮干祭が好きだからこそ、誰もが楽しく祭りを享受できるように、協力し合えたらと思います。


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.