teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「海辺のリア」雑感。

 投稿者:みきお  投稿日:2017年 9月25日(月)14時57分57秒
  仕事の中休みが長かったんで思い切って来てみた。
元来 現代日本映画は好きでは無いんだけど時間が空けば来るのがモットーで
あんまり映画の選り好みは しない方。

本編は 一口に云えば 仲代達也の生前葬。
実際 バックに葬送行進曲も重々しく掛かってたし ジェームス・スチュアートや
サー・ローレンス・オリビエにも成れ無かった男のローマ時代の野外劇。
そんな映画だった。認知症の問題にも触れては居るけど それは結果として
さう云う描き方に為っただけで主体は一役者の晩年をザックリ描いて魅せた。
そんな作品だった。

観ながら 昔 観た「午後の遺言状」の杉村春子・音羽信子の演技を
思い出してたのだが 本作は仲代の遺作に為るのか・・と云う思いがした。
でも かう云う大円団の遺作と云える映画に出れる事自体 最晩年まで主役を
張ってると云う証で 常に戦前から脇役だった飯田蝶子サンなどは死ぬまで
脇役だった訳で その点 恵まれた役者なんだなと感じた。

認知症の問題は・・。観てて周囲が認知症だと思った。
「認知症って あぁ云う病気なんだな」と周囲がシッカリ認知して居れば
激するトラブルだの怒りだの お互いが生じない筈。
生じるのは壊れてゆく当人を周囲が認知したく無いと云う一点が原因。
さう云う意に於いて認知症って大所高所の目線で云うと周囲が認知症で
その写し鏡が当人の認知症。文学的表現だけど そんな気がした。
 
 

「おとなの恋の測り方」雑感。

 投稿者:みきお  投稿日:2017年 9月23日(土)20時40分13秒
  前々から この映画は観たいと思ってた。
ラインアップも変わり本日が初日。世の中は秋の彼岸。
「だから絶対 観てやるぞ!」。そんな気持ちで前々から楽しみにしてた。

楽しみにしてた以上に中身は更に楽しいモノだった。
点数 付けると 130点は固い。百点満点で。
冒頭 ヒロインが長い外套 着て画面に現れるんだが その立ち姿が既に素敵だった。
髪はブロンドなので「シェルブールの雨傘」のヒロインを想起させた。
トレンチ・コートのやうな男女が着れるコートは やはり欧州女の専売特許で
米国女が仮にマンハッタンで着用しても似合わないと感じた。

映画の中程のダンス教室の短いシーンで「愛情物語」の有名なピアノ曲が流れ
キム・ノバックの ふくよかな横顔とヒロインの横顔が少し だぶって見えた。
他 流れるやうな甘い旋律の歌が全編に流れ まるでシネ・ミュージカル仕立て。
時間もユックリ・たおやかに流れゆき ケイタイが無かったら1940年代の
映画のやうだった。
「君の心に障害が有る」。さう云ったんはヒロインの確か父が自らの妻に対して
だったけど 本編の数少ない固いメッセージだった。

舞台は港町マルセイユ。さしづめ日本なら神戸・三ノ宮を歩いてる男女のカップル。
オシャレでオシャレでオシャレで素敵な映画だった。
 

「セールスマン」雑感。

 投稿者:みきお  投稿日:2017年 9月 9日(土)16時27分7秒
  仏との合作とは云へ舞台はイランだし・出演者もオール イラン人。
それで居て数々の賞を獲ってるんはアーサーミラーの著名な芝居を映画に上げた
のも一因なんだろう。最初から賞狙いの作品だと感じ取った。

主人公は高校の国文の教師らしく 別に素人芝居の役者でも有り 妻もヒロイン役だ。
その妻が或る日 何者かに依ってレイプされると云う設定で夫が犯人探しで躍起に
為るのだが・・。ってな物語。役者達が実生活で胸の前で十字 切ってたからキリスト教徒
なんだろうけど それが意外な気がした。

映画の中での芝居の舞台 見詰めながら色々と胸に去来した。
アーサーミラーの妻は短期間とは云へマリリンモンローだったがマリリンも小柄だが
演じてる妻も小柄で何か映画上の思惑を感じた。
映画の中に頻繁に劇団の裏側が見え隠れしてたけど 戦時中の移動劇団「櫻隊」の
舞台裏の逸話が思い出された。特に官憲に拠る芝居の台詞の削除命令の話など
国や時代が違っても舞台人が味わう悲哀は何処も同じかと思った。
 

「20センチュリー・ウーマン」雑感。

 投稿者:みきお。  投稿日:2017年 9月 8日(金)21時23分4秒
  翌日は月一の連休。かう云う時は子供時分の大人達なら夕刻に映画館だったのを
思い出し珍しく夕方入館してみた。

映画はメリハリの少ないフラットな作品だった。
主人公は1924年 生まれで1999年に死んだと云うシングル・マザー。
その1979年の或る時期の物語。家族の群像劇で最後は21世紀に入って過去の日記を
めくり直すってなエンディングで 思わづ1970年代だったかの「想い出の夏」の
ラストの手法を想起した。

前半部の早い時期にビング・クロスビー バージョンと思われる映画「カサブランカ」の
挿入歌「As Time Goes By」が流れ 後半の最後部で主人公がボギー(ハンフリー・
ボガード)の名を息子相手に出してるのだが 本編のコンセプトは そのままズバリの
「時の過ぎるままに」と云う事なのだろ。
主人公は設定では全米で初めての女性・設計技師だと云うんだが葬式ではルイ(サッチモ)
の歌が流れたと云うし ボギーが好きなら映画のアイカタのイングリッド・バーグー
マンのやうな知的の中にも粗野の部分が有る女性を目指して来てたのかと思った。

カラオケのDAMでは重厚なフランク・シナトラの「As Time Goes By」しか無くて
ビングのやうな軽妙な歌唱ぢゃ無いんだけど 30年近くワンカラで歌ってる此の曲
久しぶりに復 歌いたく為りました。
 

上映希望

 投稿者:きったん  投稿日:2017年 9月 3日(日)00時58分28秒
  トトとふたりの姉の上映を希望します。
北陸で全然やっていただけないようなので、是非、メトロさんで。
 

「メットガラ」雑感。

 投稿者:みきお。  投稿日:2017年 8月26日(土)20時39分16秒
  午前・点滴。午後は整形外科と医者の連荘の後に座席に座った。
絵に描いたやうな美形・美人ばかりで暫し至福の時に浸れた。

映画の後半は米国のファッション界が中国本土に殴り込み みたいな形で
中国側の其の筋の責任者と米国側の民間人の間の やり取りが熾烈で激しかったのが
印象に残ったが 途中で1941年の映画「上海特急」が西洋人が思う中国文化の
ステレオタイプの一つとして紹介されて居て上手い説明だなと感心させられた。
昔 映画評論家の(故)淀川長治サンだったか 或る映画雑誌で「この映画は
西洋人のオリエンタル趣味」みたいに書かれて在ったんで改めて見方に感心した。

宮殿のやうな展示会場は まさにオスカー授賞式の会場みたいで様々なタイプの売れっ子
モデルさんが集まって来てたが その中の褐色肌の子がインタビュ受けてた場面で
ナット・キング・コールの「スター ダスト」のヴァース(曲の導入部の語りの部分)が
映画の背景音として流れて来て臨在感が増した。
実を云えば この曲は私の40代の頃のカラオケのオハコで ワンカラで歌って最後は
この曲で帰ったので最初の2~3小節が流れた段階でナットの「スターダスト」だと
気が付いた。褐色のモデルに白人っぽい歌い方をした黒人歌手の名唱を被せてゆく手法に
唸ってしまった。モデルの子が彼の娘の歌手 ナタリー・コールに一瞬 見えましたね。

映画のナビ的な役割を受け持った「ヴォーグ(誌)」の女編集長もサングラスと肩パットで
颯爽と闊歩し恰好 良かった。若かりし頃は名うての売れっ子モデルだったろうと
偲ばれたが モデルもデザイナーも一様に好きな仕事で目がキラキラしてたのが記憶に
残った。ドキュメンタリだが下手なドラマよりドラマチックで見終えても暫く立てなかった。




 

Re:「この世界の片隅に」雑感。

 投稿者:とおる  投稿日:2017年 8月15日(火)16時23分54秒
  2つ下の「みきお。」さんへ

「この世界の片隅に」の片渕監督の時代考証は生半可なものではありませんよ。
本当に本当によく隅々まで調べていらっしゃります。

海軍病院のグレンミラーは「ムーンライト・セレナーデ」だったかどうかまでは分かりませんが、
きちんとそういう話を元にしてあのシーンは作られています。
下のアドレスの記事にそのインタビューが出てますので、ご一読を。

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1482909002
 

上映希望

 投稿者:  投稿日:2017年 8月14日(月)20時14分44秒
  ブレンダンとケルズの秘密 の上映を希望します。
どうにかお願いします。
 

「この世界の片隅に」雑感。

 投稿者:みきお。  投稿日:2017年 8月12日(土)16時24分39秒
  キネ旬で高い評価を受け若い人が手弁当で応援してる映画らしぃ・・。
僕は昔から さう云う映画は何だか影の仕掛人 云うか 単に「売り」が上手いだけ
ってな思いから避けて来た経緯が有るのだけど 今回は素直に席に座ってみた。

冒頭「いわさき ちひろ」のやうな色調の画面にクリスマスに使われる讃美歌を被せ
リトルボーイに「神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれたもう」の歌詞を
ぶっつける作者の意図が極めてブラック・ユーモアみたいに聞こえた。

映画は広島から呉に嫁入りした女の視点で順々と描かれてゆくのだけど
義父の病室でグレンミラーのレコードが掛かる場面には違和感を覚えた。
確かに医者がコッソリと その種のレコードを自分の部屋で聞いてた なんて
話は今も残ってるけど おおっぴら なんて聞いた事も無いし当時の状況からしても
考えられない。作者の意図する処は解るけど かう云う時代考証の間違いは
見た人に誤解を招くやうに感じた。他の考証が念入りだったので特に残念に
思った。
主人公の名が「北条すず」。僕は此れを首相の東条サンと童話作家の金子みすずサンから
取った名と思い「撃ちてし止まん」の世相に染まった金子みすずのキャラが主人公
だと解釈したのだけど。
10時50分からの上映なのに「ぴか!」の場面は12時40分で これだけでも
作者が描きたかったんは「ぴか」が有ろうが無かろうが順々と営まれる人間の
暮らし そのものだと思う。其処が上映館が増えてゆく・否 増やしてゆく要因
だと感じた。

世は去り 世は来たる。されど 天の下で行われる人の営みは永遠に変わらぬ。
それを いとおしい思いで見つめる映画。

 

上映会のお知らせ

 投稿者:スケルトン・フイルムズ  投稿日:2017年 8月12日(土)14時35分49秒
  本年度(2017)の「戸田博監督作品上映会」の開催場所と期日が以下の通り決定しました。

SKELETON FILMS:http://www.skeletonfilms.com

*上映会のお問い合わせ:
090-6067-0172 【福井市上映実行委員会】
080-4493-3546【大阪市谷町劇場 及び 岡山県(倉敷市・矢掛町)上映実行委員会】

8月20日(日曜日)
*岡山県矢掛町:やかげ文化センター
「京都、夏 」 14:00~15:30 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pWdgVcEPgRc
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:監督賞・男優賞・女優賞・脚本賞・インディペンデント=スピリット賞/ケララ映画祭【インド】入選:監督賞・ネットパック賞・他多数)

「桜島早春 」 15:45~17:15 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=no8PISptHww
(モントリオール世界映画祭【カナダ】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:作曲賞・人間讃歌特別賞)


8月21日(月曜日)
*岡山県倉敷市:倉敷市芸文館 アイシアター
「京都、夏 」 14:00~15:30 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pWdgVcEPgRc
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:監督賞・男優賞・女優賞・脚本賞・インディペンデント=スピリット賞/ケララ映画祭【インド】入選:監督賞・ネットパック賞・他多数)

「桜島早春 」 15:45~17:15 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=no8PISptHww
(モントリオール世界映画祭【カナダ】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:作曲賞・人間讃歌特別賞)


9月2日~4日(土曜・日曜・月曜)
*福井県福井市:メトロ劇場
9月2日(土曜日)上映作品:
「春 雪」 18:30~19:50 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=yM3vsUwe-NM
(マンハイム・ハイデルベルク国際映画祭【ドイツ】入選/リヨン映画祭【フランス】観客賞/パピエミュール国際映画祭【フランス】入選:グランプリ・他多数)

「夏の宴」 20:05~21:20 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=EONLQSS3E0E
(リヨン映画祭【フランス】観客賞/ツアー映画祭【ポーランド】入選:脚本賞/アリゾナ映画祭【USA】入選/トレント映画祭【イタリア】入選・他多数)

9月3日(日曜日)上映作品:
「夏の叫び」 18:30~19:50 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=rx_RjvpBz1M
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/デリー国際映画祭【インド】入選/ウルグアイ国際映画祭【ウルグアイ】入選)

「十二月の空」 20:05~21:30 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=ggWuAn05GBY
(リヨン映画祭【フランス】グランプリ/ニューヨーク国際インディペンデント【USA】映画祭:監督賞/カンボジア映画祭【カンボジア】:グランプリ/サンパウロ国際映画祭【ブラジル】入選・他多数)

9月4日(月曜日)上映作品:
「京都、夏」 18:30~20:00 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pWdgVcEPgRc
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:監督賞・男優賞・女優賞・脚本賞・インディペンデント=スピリット賞/ケララ映画祭【インド】入選:監督賞・ネットパック賞・他多数)

「七度猫」 20:10~21:30 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=axcmRgHJ0so
(ムンバイ国際映画祭【インド】入選/ケララ国際映画祭【インド】入選)



9月9日~10日(土曜・日曜)
*大阪府大阪市:谷町劇場(劇団大阪アトリエ)

9月9日(土曜日)上映作品:
「京都、夏 」11:30~13:10 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pWdgVcEPgRc
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:監督賞・男優賞・女優賞・脚本賞・インディペンデント=スピリット賞/ケララ映画祭【インド】入選:監督賞・ネットパック賞・他多数)

「七月の別れ」 13:25~15:05 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=w0WGyPAAzII
(最新作)

「桜島早春 」15:20~17:00 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=no8PISptHww
(モントリオール世界映画祭【カナダ】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:作曲賞・人間讃歌特別賞)

「京都、早春」 17:15~18:55 http://www.youtube.com/watch?v=WObsC59NYVg
(ムンバイ国際映画祭【インド】入選/京都国際映画祭入選)

「薩摩に生きる」 19:10~21:10 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=CnicCaMUWlI
(ブッダ国際映画祭入選【インド】:長編映画監督賞)

9月10日(日曜日)上映作品:
「京都、夏」 10:30~13:10 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=pWdgVcEPgRc
(モスクワ国際映画祭【ロシア】入選/モナコ国際映画祭【モナコ】入選:監督賞・男優賞・女優賞・脚本賞・インディペンデント=スピリット賞/ケララ映画祭【インド】入選:監督賞・ネットパック賞・他多数)

「七月の別れ」 12:25~14:05 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=w0WGyPAAzII
(最新作)

「薩摩に生きる」 14:20~16:20 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=CnicCaMUWlI
(ブッダ国際映画祭入選【インド】:長編映画監督賞)

「七月の別れ」 16:35~18:15 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=w0WGyPAAzII
(最新作)
 

レンタル掲示板
/114