teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


中秋の名月

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年10月 4日(水)20時39分3秒
  今宵は中秋の名月です。月の出の頃は綺麗に
名月を見ることができましたが、しだいに雲
が多くなってきまして「雲居の月」という感
じです。天に輝く名月という感じではありま
せんが、これもまた秋の名月の風情を感じさ
せてくれるものです。とりあえず名月には天
下泰平を祈っておきました。
 
 

福岡市科学館

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年10月 2日(月)11時56分33秒
  昨日は福岡市科学館へ取材に行ってきました。
いやー、すごい人出で、「建物の外に行列が
できている科学館」というものを初めて見た
ような気がします。
ここはビルの三階から六階までが科学館のス
ペースなのですが、三階の総合案内所が開い
ていなかったり(昨日は六階でチケット販売
したようです)と戸惑うこともありそうです。
しかし、通常展示室の他にもプラネタリウム
や工作室や会議室もありまして、うまく使っ
ていくといろいろとできそうな所です。
それから現在開館特別展示として「宇宙な人」
を開催中です。スーパーカミオカンデの光電
子管とかソ連の宇宙服とか貴重なものが展示
されているので、ぜひ宇宙好きの方はどうぞ。
 

秋分の日

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 9月23日(土)18時08分23秒
  今日は秋のお彼岸の中日でもある秋分の日です。
晴れてはいなかったのですが、暑くもなく寒くも
なく、穏やかな日でした。
親戚が来たり、おはぎを食べたりと、お彼岸の中
日にふさわしいことができたので、よかったです。
ただ、気が付くと、彼岸花の盛りを過ぎていたよ
うでだいぶ花がしょぼくなってました。やはり季
節は動いているんだなあと実感しました。少し前
までは暑さもあったのですが、これからは冬に向
かって少しずつ寒くなっていくのでしょう。
 

台風18号

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 9月17日(日)22時02分37秒
  台風18号が鹿児島県に上陸し、大分県などに大きな
被害をもたらしたようです。
こちらでは雨は降り続いたのですが、風はほとんど
なく、ニュースでも大きな被害が出たという話は聞
きません。やはり台風の中心部からだいぶ離れてい
たことと、北側に冷たい空気があったことが幸いし
たのでしょう。
とはいえ、まだまだ台風の発生する時期ではあるの
で油断はなりませんが、やはり被害が出るような台
風は来てほしくないものです。
 

台風接近!?

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 9月14日(木)19時08分48秒
  ようやく涼しくなつたと思ったら、やたら強い台風18号が
九州に向かっているとか。今年、北部九州は豪雨で被害を
受けただけに、被害の少ないことを願いたいものです。
しかし、沖縄を過ぎてもまだ成長を続ける台風とは…やは
り世界的な温暖化が影響しているんでしょうね…
 

九月

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 9月 2日(土)12時14分0秒
  東日本では涼しい夏だったとか聞きますが、少なくとも
福岡ではえらく暑い八月でした。特に下旬に夜に30度近
い日があったりして、「体大丈夫だろうか?」と思った
こともありましたが、何とか体調崩すこともなく、八月
を乗り切れました。

さて、8月31日に福岡市早良区百道浜にあったロボスクエ
アが閉館となりました。長年、ロボスクエアには通って
いただけに寂しい気がします。
とりあえず8月27日にはロボスクエア最後のイベントとし
てYOKAロボまつり52が行われ、結構賑わいました。また
8月31日の夕方には、九州ロボット練習会から今までの感
謝の意味を込めて「ロボスクエア・ザ・ラストバトル」
を行いました。少しでもロボスクエアの最後に花を添え
られたのかなと思います。

なお、ロボスクエアは、10月1日に福岡市中央区六本松
に開館する福岡市科学館に「統合」という形になり、
ロボスクエアのロボットたちもそちらに移動します。
これからは福岡市科学館に行くことになるかと思いま
すが、どんな科学館と出会えるのか楽しみです。
福岡市科学館
https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/
 

処暑

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 8月23日(水)18時32分28秒
  今日は暑さが退く頃とされる「処暑」ですが、その名に反して
本気で暑い! 昨晩も暑くてなかなか寝られないのがキツかっ
たです…
もう少し暑さは続くようですが、さすがに猛暑が退くことを強
く願いたいですね。

さて、8月27日に福岡市のロボスクエアでYOKAロボまつりバトル
大会があります。
YOKAロボまつり52
http://crafthouse.jp/robot/yokarobo52.html
ロボスクエア
http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/
現行のロボスクエアの最後のイベントですので、
ご興味のあるお方はぜひおいでください。
 

ローバーコンテスト

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 8月20日(日)21時12分55秒
  今日はロボスクエアで開催された火星ローバーコンテストの
取材に行ってきました。現行のロボスクエアは8月31日で閉館
となるため(10月1日に開館する福岡市科学館に統合の予定)、
ロボスクエアでの開催は今回が最後となります。
自律部門と無線部門の参加は少なめでしたが、有線部門には
30台以上の参加がありまして賑わってました。ローバーコン
テストは新科学館でも継続される予定ですが、この活発さは
続いていってほしいものです。

しかし、今日は暑かった…
 

お盆

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 8月15日(火)17時07分32秒
  今日は月遅れのお盆にして、終戦記念日です。毎年のことですが、
この日は過去に亡くなった方への思いを馳せる日なのだなとつく
づく思います。
今年のお盆は、近くの親戚が来たぐらいで、静かに過ごしました。
願わくば世間と法界の平穏ならんことを。
 

盆の入り

 投稿者:大林憲司  投稿日:2017年 8月13日(日)13時58分58秒
  今日はお盆の入りです。昨日ぐらいから、一時期の
猛烈な暑さが収まり、だいぶ楽になってきてます。
まだまだ暑いですが、それでも季節は動きつつある
のだなーと思います。
 

レンタル掲示板
/69