teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いってまいりました。

 投稿者:初心者けん  投稿日:2006年 7月25日(火)16時15分59秒
  こんにちわ。

讃岐うどんの旅へいってまいりました!
今回メールで教えていただいたことが大変役に立ち助かりました。
ありがとうございました。

では、ご報告です。

22日(土)朝気合を入れて4時起床、西宮を5時出発いたしました。
さすがに眠い(_ _zzz
目指すは朝一番開店前の「山越」へ!日曜日が定休日ということでまず最初に行こうということになりました。
明石海峡大橋~鳴門大橋を渡り(高いですね --; )いざ香川へ。
8:30「山越」到着!
 ん?9時からのはずが既に駐車場が半分くらい埋まっている?
 ん?なにやら団体で帰ってくる方々も?
 はやる気持ちを抑えながらお店にいくと既に10人くらいが列を連ねていました。
 やっぱり釜たまでしょう!さくっとちくわをトッピングしてパチっと写真を!
 いまの携帯の待ち受けができあがり。
 つるつる、こしがあり、もっちりとした食感はこっちでは味わえない感動ものでした。
 思っていたより中が広く、庭園のようなところで頂きました(^人^)ゴチ!
 そういやテレビの取材らしい方々もいました。

 ☆釜たま+ちくわ天 200円くらいだったはず。


さてまだ時間は9時半・・・まだまだ食べるぞ!
次はやっぱり「なかむら」へいかねば!

しばらく車を走らせ地元の人に店を聞きつつ
10:15「なかむら」到着!
 ほんとに普通の家というか小屋やん。看板もないし(^0^;A
 讃岐うどんの店のイメージ通り。
 次はアツを頂きました。
 おばちゃんの「麺あたためてな~」の一言にややとまどいながら(かなり素人)5秒ほど
 あたためてだしをいれて喰う!
 「山越」ほどのこしはないけれどやや麺が細くだしが絶品!
 とにかくうまいの一言!

 ☆かけ(あつ) 150円くらいだったはず。


まだまだいけるぞ!

さらに車を走らせちょうど香川をくるっと一周回るようにして坂出・鴨川へ。
目指すは「がもう」。
どこもかしこもわかりにくい・・・とにかくあの車についていけ!
ってことで着いた!

12:20「がもう」到着!
 すでに30台ほど入れる駐車場がいっぱいになってる☆
 人もかなり並んでいてこれは期待できるぞ!
 今度はヒヤで頂きました(^人^)
 麺のこし◎、ダシ◎、太さ硬さ◎の3拍子!これはやられた!
 本日№1です!これわ(^0^)/

 ☆かけ(ひや)+かきあげ 200円くらいだったはず。


おかわりをしたい衝動に駆られかなり迷いながら次の店へ・・・。
次が本日最後のうどんになるだろうと思いながら・・・。

13:00「山下」到着!
 こちらも看板がない!やっているんかもわからない。
 おそるおそるドアを開けてみると今までとは若干雰囲気が違う。
 そう・・・どちらかというと食堂ってな感じなのだ。
 しかもそばが置いてあるということで少し↓な感じ。
 ただ元気なおばあちゃんと大きな釜が!
 本日最後はアツでいただき!
 ・・・前の3店と比べるとやや落ちるな~。
 いやこちらで食べたらはかなりいけてるんだろうけどね。
 今日行った前の3店がうますぎたわ(^_^;A

こうなるとやっぱり「がもう」でおかわりしとけば・・・と思いながら本日の
うどんは終了としました。
うまかった!

夜は骨付鳥の専門店「一鶴」へ。
うどんばかりだったので味をかえて・・・けっこうお腹はふくれているんだけど
いくつもりだったのでね。

19:00「一鶴」へ
 おやどり、ひなどり、とりめしを頼み、ビールで乾杯☆
 ケンタッキーばりの骨付きチキンおやどり、ひなどりは喰い応えあり!
 固めでしっかり味わうおやどりとやわらかジューシーのひなどり。
 ビールにあうあう!じゃっかんお腹がふくれていたのが残念でした。
 大阪心斎橋にもオープンしたらしくそちらもいってみようと思う。


2日目!

今日は、るみおばあちゃんのいる「池上」がメインです。
昨日泊まったのは松山市内で、そこから20分ほどで着くとの事!
ただやっぱり場所が分かりにくかった・・・(^0^;
しかも駐車場がないので川原へ下り駐車!すでに何台かはいました。

9:45「池上」到着!
 これぞ讃岐!人気の店でありながらなんと小屋+外には事務机ですから。
 すでに何人も開店待ち状態。
 ぼちぼちいけそうなので店内にいくと、あこがれの「るみばあちゃん」が!
 元気元気でしゃべるしゃべる!
 一言二言会話を交わしてみました・・・いっしょに写真はよう言い出せませんでした。
 さすがに無理だ~。
 おばあちゃんはずっとおるんかなぁ・・・。ほんと看板ばあちゃんです。
 おばあちゃんの横には池上うどんのお土産が山積みで800円ほどでしたが購入せず。
 あくまで本場で安く食べたかったので。
 さてお金を払おうとしたのだが、びっくりしたのが会計もセルフ!
 ヒヤとてんぷらで170円をカゴに入れ外で喰う!
 「山越」と「がもう」の中間くらいのこしと太さ、ややもっちり感あり。
 おばあちゃんの若い弟子が2人とおっちゃんおばちゃんで切り盛りしていました!
 昨日の「がもう」での教訓を活かし今日はおかわり!
 あーもっと喰いたい!
 うまい☆
 あきないものだな~☆

 ☆かけ(ひや)+海老天 170円くらいだったはず。


12:30「かな泉」到着!
 松山市内にあるセルフの一般店で結構大きな店構え。
 ヒヤでいただきましたが小で300円ほどしてやや高めでした。
 4強に比べると見劣りしてしまいました。

これにて今回のうどんは全部終了!
自分なりに順位をつけてみました!
1位 がもう > こしとめんの硬さが好みだったこともあり堂々1位!今度はおかわりも!
2位 池上  > 「るみばあちゃん」の元気な姿をみるだけでもgood!
3位 山越  > こしともっちり感がgood!記念すべき最初の店!
4位 なかむら> だしがうまい!麺もこしがあってgood!
5位 山下  > こちらもおばあちゃんが元気!自己申告制の会計でほのぼの!
6位 かな泉 > 一般店にしてはよいお味でした!


帰路で大雨が降りましたが、うどん中はなんとかお天気ももち大満足な2daysでした。

今度は、「宮武」には必ずいく!
そして「がもう」のおかわりもする!
池上のおばあちゃんの笑顔もみる!

ええとこ香川!うどんの旅はこうして終了。

おそまつでしたm(_ _)m
 
 

Re:初心者です。

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 6月19日(月)21時22分13秒
  けんさん、はじめまして。
8月ですかー。時期的に夏休みとかですか?
私も8月に2泊で香川に帰る予定なのですが、スケジュール的に
うどん屋を巡れないのが悲しい所です。

さてさて、1泊お勧めのコースをという事なんですが、
差し支えの無い範囲で結構ですので、予定を教えて頂けないでしょうか?
けんさんの観光の予定もあると思うんで、こちらから検討違いの
地域のうどん屋を案内しても何ですし。
宜しければ、トップページ下部になるメール宛てに送って
頂ければと思います。
(具体的に決まっていないのでしたら、いろんな地域の
オススメうどん屋さんを紹介出来ればと思っています。)
・日程(曜日・時期(お盆)によってはうどん屋が休みの為)
・移動手段(車か電車。有名なお店は電車の駅から
 遠い場合が多いので、車をオススメします。)
・何軒ぐらい食べれそうか
等々。
 

初心者です。

 投稿者:けん  投稿日:2006年 6月13日(火)23時05分6秒
  すごいホームページっすね!
8月に初めて行く予定なのですが初心者なのでどれから攻めたらいいのか
わかりません(>_<)
1泊で行くとして是非お勧めコースを教えてください。
 

更新予定

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 6月 7日(水)23時03分11秒
  えー。また、食べ歩日記(大阪)を、近日中に5軒ぐらい追加できそうです。

>>穴馬党さん
はじめまして。
ドリームパスポートは驚きでしたねー。やっぱり、皐月賞で上位食い込みは
伊達ではなかったんですねー。なんで、今回、自分がサムソンもドリームも
ノーマークにしてしまったのかが謎です。
ご指摘ありがとうございます。これは、予想が10玉ですね。
一応、開催までにHPを更新出来そうに無い時は、参加者にメールで私の
予想を送っているんですが(不正防止の為)、その時点から間違ってました・・。
って事は、5玉に修正するべきなんかな・・・・。まっ、いっかー。

>>pinkslipさん
はじめまして。
自分で作っておいて言うのもなんなんですが、お店の場所とかを詳しく書いて
ないので、見てくれる人にとっては、情報源としては至らない部分も多いと思います。
でも、近々、トップページにある一覧で香川県内のうどん屋は市町名で検索
出来る様にしようと思っています。今後のご参考になれば幸いです。
GWも数年前までの勢いとはいかなかった様ですが、今年のGWも凄かった
みたいですねー。私も、昨年8月以降香川に行く(帰る)ってないので、早く
帰って、新店を次々と攻めたいところです。
倉敷いい所ですよねー。古くは小学校の遠足、近くだと2年ぐらい前に、
倉敷美観地区とかチボリ公園に遊びにいきましたよー。岡山ー香川だと、
マリンライナーでピューっと行ける距離なので、またぜひ、香川へ
うどん屋巡りしてみて下さい。感想なんぞ書き込んで頂けると、此れ幸いと。
 

はじめまして

 投稿者:pinkslip  投稿日:2006年 6月 2日(金)22時13分7秒
  初めてこのサイトに来ました。すごいです。サイトに感心したのは久々です。ちなみに私は倉敷市出身です。GWに「なかむら」に行って来ました。込みすぎ・・・。  

惜しい!

 投稿者:穴馬党  投稿日:2006年 5月28日(日)23時45分10秒
  ドリームパスポートが来るとは思いませんでしたね。
ま、石橋騎手よかったなってことでハズレても気持ちが晴れました。
いつも丼勘定の予想楽しみに見てます。私の予想は全然当たりませんが、皆さんスゴイなぁ。
P.S.皐月賞の光樹さんの的中馬券、予想の2倍になってまっせ(^-^)。
 

近日中に

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 3月15日(水)23時20分26秒
  近日中に、食べ歩日記、1軒追加予定  

そこはかとなく・・

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 1月31日(火)22時11分14秒
  ブログ書いてみようかなぁーと思ってみたり、
思ってみなかったり。
 

更新した

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 1月25日(水)23時25分52秒
  ようやく、本格的に大阪のうどん屋さんについても
書いていく事にしました。
ゆっくり食べ歩き出来るのは、そんなに多くないので、
水増しに、昔食べた時のを掲載していく事もあるかと思います。
日付がバラバラになると思うし、何時食べに行ったのか、
解らないのも多々あるかと・・・。
 

明日は

 投稿者:光樹(管理人)  投稿日:2006年 1月20日(金)18時04分11秒
  大阪うどん系の新年会以降、うどん屋ハシゴしたい気に
霧消に刈られてしまう。
ってな訳で、明日は久しぶりに遠出してみようかな
なんて思ってみたり。
今んところターゲットにしてるのが八尾の一忠さん。
その近所、大阪市内方面に向かう辺りで、
もう1、2店と考えとります。
どっか、いいとこあるかな?

まぁ、全部、朝起きれたらなんですけどね。
あーあ、車があれば便利やねんけどなぁー。


>>鈴丸さん
先日はどうもありがとうございました!
まだまだ讃岐うどんの盛り上がりは冷えてないで!
といわんばかりの盛り上がりでしたね。
また、花鳥さんとも一緒に香川回る機会も多いと
思いますので、その時にでもご一緒できると良いですね。
 

レンタル掲示板
/9