teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新サーバー移転

 投稿者:kei  投稿日:2004年 8月27日(金)14時19分58秒
  鉄道のサーバーを以下のURLに移転します。鉄道の新サーバーには新たに4つのコンテンツを付け加えましたので、御覧になって下さい。日高本線と江差線の時刻表のみ工事中です。
今後とも宜しくお願い致しますm__m
津軽のHPも今年の弘前ねぷた&青森ねぶたと過去のねぷたまつりを導入してパワーアップしています。

http://www.nihonkai.com/railroad/

 
 

RE:花の宮様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月31日(土)01時40分21秒
  >「鉄道データファイル DVDコレクション 11号 DD14特雪出動! 深名線最後の冬」

これ良さげですね。調べてみましたがVHSでも発売されてますよね。
同じ内容の様ですが、DVDの方が5分長いですね↓

http://rail.box.co.jp/05_loco/TEVJ-34026.html
 

DVD

 投稿者:花の宮  投稿日:2004年 7月30日(金)08時33分1秒
  管理人さんはじめまして。 ちょっと懐かしいDVDが出たそうです。
それは、「鉄道データファイル DVDコレクション 11号 DD14特雪出動! 深名線最後の冬」 
というのが出たそうです。
私も欲しいーと思ったのですが、実はDVDプレーヤーが無く、悲しい思いをしてしまいました(泣)
それはともかく、深名線好きな方は、是非お買い上げを!
 

RE:花の宮様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月30日(金)00時53分21秒
  はじめまして。

>私今度の旅行で名寄本線跡を通ることになりました

なにか新しい発見があるといいですね。
道の駅おこっぺの鉄道資料館は行ったことがあるんですが、
よくおぼえていません(^^;
名寄本線はまだ探せばけっこう廃線跡を
見つけることが出来ると思いますよ。
 

名寄本線

 投稿者:花の宮  投稿日:2004年 7月28日(水)11時17分34秒
  初めまして花の宮です
私今度の旅行で名寄本線跡を通ることになりました―(^o^)/~(自分で決めたけど)
8月5・6・7です。10日にはレスを送ろうと思いまーす
よろしくお願いしまーす。
>西興部村管内は、駅舎が現存されておりました
ありがとうカムエクさん。これももとに探したいと思います。そして、道の駅おこっぺの鉄道資料館にも名寄本線はあると思うので、見てみたいと思います。それでは合う日までー
 

RE:ゆう様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月20日(火)20時09分19秒
  はじめまして!
ちょっと出かけていたもんでレスが遅れてしまいましたm(_ _)m
私のサイトはリンクフリーですのでリンクは自由ですよ♪
ただ、リンク集がリンク切れになっているようですが...
 

はじめまして

 投稿者:ゆうメール  投稿日:2004年 7月17日(土)12時34分35秒
  私のリンク集に北海道写真館をリンクさせてもらいました。
何かありましたらメールを...
私のサイトです↓

http://www.geocities.jp/honyuu_0512/

 

RE:カムエク様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月15日(木)20時58分41秒
  カムエク様、おひさしぶりです。

斜内山道、私のサイトでも紹介していますが、平成5年以来行っていません。
国道は斜内山をトンネルで貫いてしまったんですね。知らなかったです。
もうあの場所は自然に回帰していくんでしょうね。
線路ははがされてしまったんでしょうか?

斜内駅駅舎はまだ現存しているようでなによりです。
私が行ったときも誰かが使用していたように記憶しています。

>必死になって鉄道撮影していたあの頃に、少しだけ戻ることができました・・

これこそが廃線巡りのすばらしいところだと思います。
 

北海道廃止ローカル線跡訪問

 投稿者:カムエク  投稿日:2004年 7月15日(木)15時14分31秒
  お久しぶりです。 『日本百景』のカムエクです。 ただ今北海道を旅行中でして、天気の良くない日(天気のいい日は登山をしております)を充てて、北海道廃止の一次線跡めぐりをしました・・。 一番感慨深かったのは、興浜北線の斜内山道ですね・・。 国道はもう、手前1kmの所でトンネルが開通し、北見神威岬下の道も“岬めぐりの道”となっていました・・。 20年前に列車を狙った岩の上に立ち、灯台と線路跡を眺めながら強風の中で感慨にひたりまくり・・でした・・。 それと、斜内駅は駅舎がそのまま居宅になっていたようで・・(渚滑線の滝ノ下駅も同様)。 反対に、変わりに変わったのが興浜南線ですね・・。 流氷と列車を狙ったあの撮影名所“日ノ出岬”は、岬の高台に7階建の温泉ホテルが建ち、岬の突端の松前藩烽火台跡には、ダイヤモンド型のガラス張のモニュメント展望台が立ち、周りはオートキャンプ場となっていました・・。 元沢木乗降場跡は岬への入り口のロータリーとなり、鉄道跡は跡形もありませんでした・・。 これには、さすがにガックリきましたね・・。 あと、比較的よく残ったいたのが名寄線でしょうか・・。 西興部村管内は、駅舎が現存されておりました・・。 かつて、必死になって鉄道撮影していたあの頃に、少しだけ戻ることができました・・。

http://homepage3.nifty.com/nihon100kei/

 

RE:古本

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月15日(木)00時13分52秒
  いやぁ神保町は行ったことがあるんですが、無かったんですよ。
たまたま地元(東京郊外)にあるお店で見つけたんです。

三菱大夕張鉄道の大夕張炭山駅は掲載されてますが、
残念ながら寿都鉄道は載ってません。正式な廃止は昭和47年ですが、
44年頃に休止になったからだと思います。
十勝三股~糠平間みたいな感じですかね~
 

レンタル掲示板
/10