teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


表紙の写真を換えました

 投稿者:kei  投稿日:2003年 9月23日(火)11時34分39秒
  ニセコで撮ったSLの写真をupしています。
以前のコンテンツは鉄道関係の写真を大きくしました。
新たに標津線をupしています。今後は湧網線・士幌線・広尾線をupする予定です。
写真の量がが多すぎて、残りの容量は9Mバイトとなりました>_<

Yahoo!の士幌線で検索していたらクイズ王・北川宣浩さんのHPを見つけました。鉄道のページから入ったので、素性をよく分からないまま見ていたのですが、クイズのボン友・森田…のくだりを見てあっ!あの北川さんだと思いました。
クイズ王の北川さんとして知られていたので、まさか廃線鉄道の趣味があるとは思いもしなかったのです。第一回アメリカ横断ウルトラクイズの放送から第16回の放送まで見ていたので、北川さんは雲上の方だと思っていました。これを機に鉄道のHPが完成したら、北川さんに相互リンクをお願いしようかな~と思っています^_^;
ちなみに、こちらのサイトも鉄道のリンク集に入れさせていただきました。まずは報告まで…

追伸:私も別の趣味の関係で9年前にニューヨークへ行き、自由の女神をヘリコプターから撮影しました。今は亡きツインタワービルも当時は健在で撮影しましたよ^^

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 
 

三菱石炭鉱業鉄道完成しました

 投稿者:kei  投稿日:2003年 9月12日(金)00時29分22秒
  三菱石炭鉱業鉄道は、時刻表と清水沢~南大夕張間をupしました。
三菱大夕張鉄道は、時刻表とシューパロ湖以北も全てupしました。
この区間の駅舎写真は撮っていないので、当時の切符と現存する郵便局をupしています。
以下のURLから辿ってお楽しみ下さい^_^;
HPの容量は全部で25M入れられますので、他の写真も少し大きくします。
もうしばらくお待ちくださいm__m
幌内線と富内線もupしました。(9/12up済)

http://8022.teacup.com/railroad/bbs

 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2003年 9月 5日(金)01時27分57秒
  kei様どうも
レスが遅れてすみませ~ん(汗)

HP拝見しました。
現役時の写真はやっぱりイイですね。
廃線前の現役時の写真を掲載したサイトはまだまだ少ないので、
今後の発展に期待しております^^

>ロゴは少し派手に作ったので、もう少し表現を抑えようかなと思います
個人的には、ロゴよりも写真がもう少し大きくなった方が良いです^^
容量の問題とかあるのかな?

>三菱石炭鉱業線は、実際に乗ったのでかなりup出来ると思います。
私は乗ることが出来なかった路線なので(すごく好きな場所なのに...)
ぜひぜひたくさんUPして下さい。期待しております。
 

一部upしました

 投稿者:kei  投稿日:2003年 9月 1日(月)23時41分27秒
  国鉄北海道と青森の路線を紹介したホームページをほんの一部ですが作成しました。
まだまだ工事中ですが、御笑覧くださいm__m
もし万が一管理人さんのHPに似た所があれば、御指摘下さると幸いです。
ロゴは少し派手に作ったので、もう少し表現を抑えようかなと思います>_<
青森県の部は青函連絡船と国鉄黒石線をupする予定です。
ちなみに私も廃止寸前の士幌線で糠平から十勝三股までバスに乗りました。
糠平に一泊してやっと乗れましたよ>_<
三菱石炭鉱業線は、実際に乗ったのでかなりup出来ると思います。
これは廃止直前にも乗ったのですが、車窓から札幌テレビがこちらを目がけて撮影していたのが印象的でした^_^;

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

RE:特急安芸様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2003年 8月31日(日)01時17分15秒
  特急安芸様、ご訪問ありがとうございます。
>昭和54年8月に乗車しましたから、もう数ヶ月早ければ、
バスでなく列車に乗れたのに・・・・。
これは残念ですね。私が行った時はすでに士幌線自体が廃止寸前でしたから、
十勝三股まで列車で行くなんて考えられないことでした。

なかなか時間はとれないとは思いますが、
士幌線の変電所前~糠平辺りは、現在でも
まだまだ痕跡が残っていますよ。
 

懐かしい!

 投稿者:特急安芸  投稿日:2003年 8月29日(金)23時46分31秒
  はじめまして。貴殿のHPを拝見させていただき、昭和54年、56年、59年と当時北海道へ単身赴任しておりました父を訪ねて実家の神戸から国鉄で遊びに行ったのを思い出しました。小生も根北線は乗車したことはありませんが、それ以外はすべて乗ることができました。(父を訪ねて、というよりも北海道のローカル線乗りつぶし+列車撮影でしょうかね・・)一番印象深かったのが士幌線の変電所前~糠平でしょうか。そこから先の十勝三叉までは残念ながらバスに代わっていました。残念でしたよ、昭和54年8月に乗車しましたから、もう数ヶ月早ければ、バスでなく列車に乗れたのに・・・・。
小生の鉄は、昭和49年(新幹線博多開業前)頃になります。へぼな写真しかありませんが、当時の時刻表や鉄道ファン+ジャーナル(いずれも昭和50年3月号)はお宝として大事に保存しております。もちろん、切符、スタンプ、紙コップまで捨てられずに・・・・。国鉄が民営化され数年間、鉄から離れておりましたが、7年くらい前でしょうか、時刻表を立ち読みして絶句!走っていると思っていた列車が消えまくっていて、これはまずいと思い、鉄を再開しました。
最近驚いたのは、中学生でもすごいカメラを持っていることや、鉄関連の雑誌の多さです。昔は、鉄道ファン、ジャーナル、ピクトリアくらいしかなかったのに・・・。
このまま旧国鉄車両が廃車されるとともに、小生の鉄も半減しそうです。寂しいです。現在は岡山県の倉敷におり、この夏は「なは」「あかつき・彗星」「あさかぜ」、昨年6月から181系を中心に撮影しています。「いなば」もうすぐ終わりですが、ブルトレも終焉間近でしょうね。またまた寂しいです。
遠出もしたいのですが、子供2名+嫁さんがいてはなかなか困難です。また別の趣味のラグビー(高校時代からずっとやっています・・年ですがまだ現役です)もやっており時間調整が難しいですが、そんな中、なんとか時間のやりくりをしている次第です。

では、また投稿させていただきます。貴殿のHPを今後、楽しく見させていただきます。

ps 「特急安芸」は小生が中学1年の時(昭和53年)、初めて乗ったブルトレで、当時24系25型がデビューしたてのころでした・・・。
 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2003年 7月24日(木)00時58分32秒
  当時は北海道しか興味が無かったので、
他の路線はほとんど"ついで"といった感じです。^^
南部縦貫鉄道は乗ったことはありません。

>今年中にup出来ればお知らせいたします

楽しみにしております。^^

>もしかして管理人さんとは歳が近いと思うのですが、いかがなものでしょう

ほぼ同世代とだけ言っておきましょう(笑)
 

国鉄黒石線

 投稿者:kei  投稿日:2003年 7月22日(火)01時51分34秒
  私も国鉄黒石線に乗車しています。国鉄時代の硬券乗車券は一枚だけあるので、HPを開設できたら切符画像をupしたいと思います
管理人さんは、南部縦貫鉄道に乗車または撮影されていませんよね?
これは車内乗車券や車体の写真もあるのでupしたいと思います
下北鉄道?には国鉄大畑線時代に乗りましたが、切符や写真は撮っていなかったので下北陸奥男さんのHPが参考になると思います
三菱石炭鉱業鉄道にも乗りましたので、これもupする予定です。車内の写真と廃線記念切符のセット(清水沢~南大夕張とシューパロ湖~大夕張炭山までの硬券切符&入場券)で紹介します
北海道廃止ローカル線の旅は今年の初め頃に拝見したのですが、いつか私もこのようなHPを作りたいなと思っていました。管理人さんが乗ったことのない場所と写真がありますので、今年中にup出来ればお知らせいたします^_^;
学生時代、札幌に住んでいたので、運良く北海道の国鉄廃止路線巡りが出来ました♪もしかして管理人さんとは歳が近いと思うのですが、いかがなものでしょう(?_?)
私のプロフィールは以下のリンクにあります

http://eclipse.star.gs/kei/profile.htm

 

レンタル掲示板
/10