teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


古本

 投稿者:kei  投稿日:2004年 7月14日(水)02時49分3秒
  >この前古本屋で昭和46年の4月号の交通公社の時刻表を見つけて購入しました。
弘前には古本屋に古い時刻表が見当たらなかったです。図書館で保管しているはずなので、後日聞いて見ます。管理人様は東京にお住まいですから、もしかして神田神保町の古本屋で捜したのですか?
当時の地図と時刻表があれば強力なサイトになりますネ。こちらの地図は借り物なので返却しなければならないのですが、北海道カラー地図だけは大きめにスキャナしてあります。地図の保存状態が良くて何よりです。発行元は二宮書店なので、地図をそのまま弊サイトに載せられるかどうか打診しています。上手く認められればいいのですが…
昭和46年当時の時刻表なら、寿都鉄道や三菱大夕張鉄道の大夕張炭山駅まで掲載されているでしょうね。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 
 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月14日(水)01時29分50秒
  >昭和48年以前に発行されたものだと思います。

昭和48年以前とはいいものみつけましたね。
私も古い地図を求めてけっこう探しまわったことがあるんですが、
いいものは見つけられませんでした。

ただ、この前古本屋で昭和46年の4月号の交通公社の時刻表を見つけて購入しました。
けっこうぼろぼろですが、札沼線は新十津川~石狩沼田間も廃止前のものです。
白糠線は同じく上茶路までしか路線がありません。
士幌線は十勝三股~糠平間も休止前のもので、とても感慨深いものです。
時刻表みながら空想旅行に浸っています(笑)
 

RE:さすらいの詩人様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月14日(水)01時14分32秒
  >白糠線の廃線跡を調査する際にシュンクシタカラ湖に行くかもしれません。

もし時間があったら行ってみて下さい。
秘境好きな方ならいいところだと思います♪
 

札沼線

 投稿者:kei  投稿日:2004年 7月13日(火)09時04分47秒
  札沼線・新琴似駅を以下のURLにupしました。現在高架化されているようですが、昭和末期に撮った高架前の様子です。新川駅が開業したので、新琴似の駅名標を訂正している珍しい写真です。
新琴似駅改札口内部も撮影しましたが、何だかタイムスリップした気がする写真です。他に2点の写真を札沼線にupしています。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/shinkotoni.html

 

(無題)

 投稿者:さすらいの詩人メール  投稿日:2004年 7月11日(日)06時58分24秒
  >シュンクシタカラ川に沿って行くのが景観的にも良いと思います♪

有難うございます。

白糠線の廃線跡を調査する際にシュンクシタカラ湖に行くかもしれません。
もし行ったら報告いたします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~showroom/

 

未成線ルート地図

 投稿者:kei  投稿日:2004年 7月10日(土)19時12分24秒
  皆様、シュンクシタカラ湖について御教示して下さりありがとうございましたm__m

ところで昨日別口のサークルに行った際、サークル会長が持ってきた地図を見たところ、札沼線の新十津川~石狩沼田間の鉄道が書かれていたのでコピーをお願いしました。すると一ヶ月貸してくれるとのことで、現在手元にあります。
その地図を良く見ると、未成線のルートが書かれているではありませんか!これを弊サイトに何らかの形で活用したいと思います。これで謎だった名羽線と美幸線の未成線ルートが判明しました。三菱石炭鉱業の路線も大夕張炭山まで書かれているので、昭和48年以前に発行されたものだと思います。ちなみにこの地図帳は発行年月日が書かれていません。白糠線に至っては上茶路しか路線がないので、鉄道の時代はこれから…と彷彿させるような地図です。また、寿都鉄道も載っていました。2ページに渡って見開きに北海道の地図が載っているので細かいところはよく分かりませんが、非常に貴重な地図です。
東京の地図を見たら東葛飾郡浦安町と書かれていたり、東北新幹線がなかったり、西葛西の臨海地区が埋め立て前の状態となっていました。凄く古い地図のようです。ちなみに沖縄県が存在していない地図なので、これは返還前の状態ですね。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

RE:さすらいの詩人様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月10日(土)00時53分48秒
  南側の道の方がいいと思います。
ずいぶん前なので確かではありませんが...

シュンクシタカラ川に沿って行くのが景観的にも良いと思います♪
 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 7月10日(土)00時39分59秒
  こちらこそごぶさたです。
さすらいの詩人さんのレスの通り、阿寒町市街地から北西方向にあります。

シュンクがえぞまつで、シタカラが山の手前という意味らしいです。
私も気になったので調べて見ました♪
 

シュンクシタカラ湖

 投稿者:さすらいの詩人メール  投稿日:2004年 7月 9日(金)19時30分3秒
  シュンクシタカラ湖は発見沢林道のどちらから(北側の道か南側の道か?)入った方が行きやすいのでしょうか?

★keiさんへ

ツーリングマップルというライダーご用達の地図(普通の地図ですが・・・)に載っています。
釧路市から国道240号線を北上して阿寒町の中徹別あたりから西に行くと発見沢林道があり、ここの奥にあるみたいです。
(ちなみにkeiさんのサイトもよく見させて頂いています。)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~showroom/

 

シュンクシタカラ湖

 投稿者:kei  投稿日:2004年 7月 9日(金)02時58分26秒
  御無沙汰しています。ペンケトー・パンケトーは昔から知っていましたが、シュンクシタカラ湖は初めて聞きました。普通の地図には載っていないようですが、場所を特定するとしたら旧相生線の本岐付近でしょうか?
ちなみに青森県にも十二湖と言う名勝があるのですが、北海道の名前は殆どアイヌ語なので言葉の響きがイイですね~
弊サイトにも予備知識としてアイヌ語の地名の由来を書いていますが、シュンクシタカラ湖の意訳とかどんなんでしょうか?私などは、糠平湖付近のウペペサンケ山が忘れられない言葉の響きです♪

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

レンタル掲示板
/10