teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


管理人ありがとう

 投稿者:廃線マン  投稿日:2004年 4月 6日(火)13時55分33秒
  同情してくれたんだね(涙)
あ、そういえば上砂川線もほとんど面影が無いんですよね。上砂川【悲別】駅が復元されてるのみぐらいですから。 私、砂川に住んでいるので、この前支線ホームに行こうとしましたが4月の初めのせいか土がドロドロだったので、行くのをあきらめました。
まず、なんでもかんでも廃止したからって取り壊すな!【怒】
と言うことをまず歌志内と上砂川に言い聞かせたくなります。
今北海道ちほく鉄道の廃止か存続か議論されてますよね。 もし廃止するなら駅舎とかいろんなことに使ってねと言ってあげたいです。まあ、ちほく鉄道は開業から100年ほども経っているので、出来るだけ存続させるべきだと思います。私のみならず鉄道好きの思いが伝わるように!
 
 

RE:廃線マン様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 4月 5日(月)21時28分18秒
  はじめまして。
私も本当に同じ気持ちですよ。
歌志内線はもうほとんど面影はないですね。

北海道は鉄道とともに発展した歴史がありますから、
重要な文化財として保存すべきだと思うのですが...
壊してしまったらもう二度と復元できないものだから、
廃線後の保存についてもっと考えてほしかったですね。

現役の路線でも、古い趣のある駅舎が次々と
鉄筋の駅舎へと変わっていくのは寂しいものです。

十勝三股駅の駅舎が解体されたときは新聞等でも話題になりましたが、
あれが個人的には一番残念でした。
駅跡の整備後に訪れたときは、正直愕然としましたよ(;_;
 

歌志内

 投稿者:廃線マン  投稿日:2004年 4月 5日(月)09時54分55秒
  初めてこのページに投稿します。
歌志内線の廃線跡自転車で行ってみました。
駅舎も少なく残念でした。どうして明治からある鉄道の駅舎などを残さないんだと言いたくなりました。/(-_-)\
だって焼山駅跡をコニュニティセンターに使われているぐらいだったのでなんともいえません。
 

RE:at-train様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 3月 7日(日)22時10分27秒
  at-train様、どうもおひさしぶりです。
早速見ていただいてありがとうございます。

あの写真は私が撮影したものではなく、お借りしたものです。
昭和53年に糠平~十勝三股間がバス代行になったので、
廃止になる1年前の写真です。
駅舎を見るともう無人駅だったようですね。

>いまではどうなんでしょうか。

私も最近行ってないのでわかりませんが、
他の方のサイトを見る限りではまだホームだけは残っているようですね。
 

士幌線

 投稿者:at-trainメール  投稿日:2004年 3月 7日(日)16時45分26秒
  こん××は。士幌線拝見しました。士幌線に乗ったのは冬でしたが幌加駅の記憶はありません。白樺林を抜けたら十勝三俣だったというように記憶しています。十勝三俣では駅の向かい側の丘へラッセルして登り駅を俯瞰しました。昭和60年時点でもう自然に帰ってしまっていますね。いまではどうなんでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/at-train/jr/

 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 3月 7日(日)15時32分29秒
  kei様、ちょっと出かけていてレスが遅れてしまいましたm(__)m

池北線のページは今回の訓子府駅をはじめ、本別などの旧駅舎が見れて
なつかしいですね。
国鉄時代の池北線には一回しか乗車していないので当時の駅舎はなかなか
撮影できなかったです。
撮影できたのは陸別だけです(^^;
 

D51アニメ画像

 投稿者:kei  投稿日:2004年 3月 4日(木)21時08分37秒
  takuya様、こんばんは。
最近gifアニメツールをダウンロードして他のサイトに多用していますが、唯一D51だけがアニメ化できるようなので加工しました。場所は、青森県弘前市の弘前駅~撫牛子駅の間で7年前に撮りました。アニメ元画像が二枚しかなかったので、急遽画面を調整して動画らしく?しました。
弊ページのSLギャラリーに掲載しています。画像が重いので御注意ください。
また、標津線根室標津駅と池北線訓子府駅の国鉄時代の駅舎を新たにupしています。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

RE:さすらいの詩人様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 2月26日(木)01時03分50秒
  >レス有難う御座います。これらの本を探してみます。

役立つかはわかりませんが...(^^;
このページを作成するにあたってはけっこう参考にした本です。
 

本を探してみます。

 投稿者:さすらいの詩人メール  投稿日:2004年 2月23日(月)01時31分17秒
  >「北海道690駅」、「北海道4000キロ」

レス有難う御座います。これらの本を探してみます。

毎年北海道には6月にオフ車のバイクで訪れていますが、今年も6月に予定しています。
それまでにこれらの本を探してみます。幸い職場が東京の神田(古本屋だらけの街です。)に近い場所にありますので、古本屋さんに依頼してみます。

美幸線、士幌線、白糠線はある程度の写真を持っていますが、もっと沢山の写真を撮りたいと思っています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~showroom

 

RE:さすらいの詩人様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 2月23日(月)00時56分48秒
  さすらいの詩人様、はじめまして。
keiさんのレスの通り、廃線跡を巡るのであれば塚本さんのサイトがよろしいかと思います。

書物ですと故宮脇俊三氏の「鉄道廃線跡を歩く」シリーズしか思いあたりません(_ _)
昔の本だと、「北海道690駅」とか「北海道4000キロ」なんかは、各駅の配線図や路線の周辺の様子が詳しく記されているのでけっこう役立ちます。
絶版だと思いますが、古本屋ならあるかもしれません。

私もkeiさん同様、美幸線はおすすめです。
その他では士幌線、白糠線あたりが比較的遺構が残っているほうかと思います。
 

レンタル掲示板
/10