teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


廃線探索

 投稿者:さすらいの詩人メール  投稿日:2004年 2月23日(月)00時10分26秒
  ★keiさんへ

レス有難う御座いました。
塚本さんのサイトで現在何が見られるのか調べさせて頂きます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~showroom

 
 

廃線跡

 投稿者:kei  投稿日:2004年 2月22日(日)01時42分30秒
  横レス失礼します。廃線前の状態を辿るならこちらの“北海道廃止ローカル線の旅”または私のサイト“国鉄廃止前路線・浪漫紀行”がいいでしょう。
廃止跡探訪なら塚本氏のサイトがいいと思います。三者のサイトで廃線前と廃線後を比べて探索されては如何でしょうか?
私は廃線跡を探訪したことがありませんが、旧国鉄美幸線なら保存状態も良く探訪にはお勧めです。逆にひどいのが国鉄時代の北海道では唯一の私鉄だった三菱石炭鉱業鉄道です。この路線は弊サイトで全ての駅を詳細にupしていますが、現在相当荒れています。当時私も乗った客車が南大夕張駅に保存されているのですが、周りは草に覆われて当時の面影も無くなりました。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

管理人様へ

 投稿者:さすらいの詩人メール  投稿日:2004年 2月22日(日)00時36分9秒
  はじめまして。『さすらいの詩人』といいます。

毎年北海道ツーリングに行っていたのですが、去年から北海道の旧国鉄廃線跡を探索するようになりました。

そこで教えて頂きたいのですが、北海道の廃線を探すのに役に立ちそうなガイドというか、本がありましたら紹介して頂きたいのです。(北海道内の詳しい情報が欲しいのです。北海道以外は今のところ探索する余裕がありませんので・・・)
自力での探索には時間の無駄も多く、何かと情報が欲しいのです。

宜しくお願いします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~showroom

 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 2月18日(水)23時15分25秒
  kei様こんばんは。

こちらこそ貴サイトを大変参考にさせていただいております。
また未現像のフィルムが見つかったらお知らせ下さい。
 

掘り出し物

 投稿者:kei  投稿日:2004年 2月17日(火)03時05分35秒
  天北線を御覧いただきありがとうございますm__m
真夏に撮った天北線で猿払駅も撮ったサイトは数少ないと思います。猿払以北も撮った覚えがあるのですが、一旦浜頓別まで戻って駅舎内を撮った処からFILMが切れてしまい、稚内周辺を撮った未現像FILMが御蔵入りしています。忘れた頃にもし見つかりましたらお知らせします。
サムネイルの横をクリックして別の写真が出るのは、飛行場前と浜頓別と猿払駅だけです。主要駅以外は列車に乗ったまま撮ったので、飛行場前の写真も車窓から撮りました。他に天北線の硬券入場券は稚内駅にupしています。どう見ても“思い出お~い天北線”の入場券セットですが、台紙の紙までお蔵入りしています。見つかるかどうか分かりません。既に全てのダンボールを整理したので>_<
ちなみに飛行場前の駅名標は、落書きが目立ったので修正しました。幸福駅の駅名標は修正が出来ないほど落書きが多かったので、そのまま掲載しました。
ところで私は貴サイトを拝見して弊ページを作成しようと思いました。詳細な資料と私が撮っていなかった貴重な駅舎の写真はいつ見ても参考になります。今後とも益々の御発展と御活躍を祈念いたします。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

RE:吹田太郎様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 2月17日(火)00時13分12秒
  吹田太郎様
おひさしぶりです。

>ちょくちょく、貴HPを拝見しております。

あまり更新していないのでお恥ずかしいばかりです。
吹田さんのサイトはとても歴史が長く、私がサイトを作成した時も
大変参考にさせていただいたサイトです。
今後も末永くよろしくお願いします。
 

RE:kei様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 2月17日(火)00時06分32秒
  kei様どうも。
天北線の写真見ました。
けっこうまだ貴重な写真をもっているんですね。
まだ掘り出し物があるのかな?
写真の横のテキストをクリックすると
違うのがでてきますね~
飛行場前の待合室は初めて見ました^^

私は天北線には一回乗車しただけなので、あまり写真も持っていません。
廃線後は車で全線回ったんですけど、音威子府から浜頓別あたりまでは
けっこう面影があるのですが、以北はさっぱりでしたね。
 

リンク更新ありがとうございました。

 投稿者:吹田太郎  投稿日:2004年 2月15日(日)21時25分30秒
  北海道廃止ローカル線の旅管理人様

リンク更新ありがとうございました。
ちょくちょく、貴HPを拝見しております。
本ページもさることながら、リンク先や掲示板に書き込みされている方々のHPも
大変興味深いものばかりで、情報収集に活用させていただいております。

今後も貴HPのますますのご発展を祈念いたしております。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk5746/index.htm

 

天北線FILM発見!!

 投稿者:kei  投稿日:2004年 2月14日(土)12時52分54秒
  長年探していた天北線を撮った現役時代の未現像FILMがついに見つかりました!
幾つもあるダンボール箱の一番下にあったもので、猿払駅の転轍機や駅舎と沿線の駅名標を撮影しています。今朝弊ページにupしました。

http://www.geocities.jp/abolish_railroad/

 

RE:mitty様

 投稿者:廃止ローカル線@管理人メール  投稿日:2004年 1月30日(金)00時33分52秒
  はじめまして。
ホームページ拝見させていただきました。(まだ一部ですが)

北海道のみならず、全国の路線が掲載されていて、
大変興味深く拝見させていただきました。
北海道の廃線前の貴重な写真はもちろんですが、
個人的には西寒川駅の写真がとてもなつかしかったです^^

こちらもリンクさせていただきたいと思います。が...しばしお待ち下さい。

それでは今後もよろしくお願い申し上げます。
 

レンタル掲示板
/10